HOME > お知らせ > (日本司法書士会連合会)新型コロナウイルスに関する生活困りごと電話等相談会の開始について(お知らせ)

お知らせ

(日本司法書士会連合会)新型コロナウイルスに関する生活困りごと電話等相談会の開始について(お知らせ)

 日本司法書士会連合会は,新型コロナウイルスにより生活に困っている方々への支援として,電話相談及びMicrosoft Teams(※)によるWEB面談相談を実施いたします。なお,WEB面談相談については,希望日時の前日(前日が土日祝日の場合は休前日)16時までに,事前予約が必要です。
 世界各地で問題となっている新型コロナウイルス感染症は,我が国においても収束の目処が立っていない状況です。この状況が長期化していることにより,感染防止の取組みによって経済活動が停滞し,それに伴い労働者・事業者に多大な影響を与えています。国は様々な支援策を実施していますが,資金が枯渇することにより,事業の継続や借入金の返済ができない方も現出しています。
 経済的な不安や法的問題を抱えている市民の方々から,司法書士が電話相談・WEB面談相談をお受けします。この電話相談・WEB面談相談は,全国の司法書士会が団結協力して行います。

(※)Microsoft TeamsはMicrosoft社の登録商標です。

【電話相談フリーダイヤル】
0120-315199
■受付時間:平日11:00~17:00
■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)
■全国の司法書士会の電話相談員につながります

【WEB面談相談】
予約先アドレス:sodan@nisshiren.jp
■受付時間:平日14:00~17:00
■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)
■実施方法:Microsoft Teamsを利用しての面談相談とし,1回あたり30分程度を予定
■全国の司法書士会のWEB面談相談員につながります
〈予約から当日までの流れ〉(※4月2日更新)
 ①メールによる事前予約が必要です。希望日時の前日(前日が土日祝日の場合は休前日)16時までに,
  氏名・希望日時を明記し,上記アドレスへメールをお送りください。
  ※この段階では予約完了していません。
 ②予約確定メールが届きますので,面談日時をご確認ください。
 ③面談当日になりましたら,①でお送りいただいたメールアドレスへ,
  相談員より面談するためのリンクを掲載した招待メールをお送りいたします。
 ④面談時間になりましたら,③のリンクをクリックし,面談を開始してください。

~こんな相談をお受けいたします~
*臨時休校のため休んだ日の給与は?
*収入が減り,家賃・借金(ローン等)が払えない
*結婚式や旅行のキャンセル料の支払いはどうなるの?
*キャンセルが続き,従業員への給与支払いが滞りそう
*収入が減り公共料金が払えない
*感染防止を理由に,会社から無給での休業命令をされた ...etc

日本司法書士会連合会HPお知らせページ

一覧に戻る